USP(独自の売り)の簡単な見つけ方


From:齋藤 俊男

八王子のスターバックスより。



経営者やちょっと勉強している管理者であればご存じのUSP。


USPとは、簡単に言うと「独自の売り」。


数多くの競合がいる中で、なぜ、顧客はあなたの所を選ぶべきなのか。その理由は?

みたいな感じですかね。


もし、あなたがUSP考えていなかったり、考えたけどなかなか思いつかなかったのであれば、簡単にUSPを得る方法、またはUSPを考えるためのヒントを得る簡単な方法があります。


それは、利用者様やそのご家族に聞くことです。


注意して頂きたいのは、ただひたすら利用者様やご家族に聞けばいいという訳ではありません。


同業他社(競合)を利用していた、又は、利用している利用者様もしくはそのご家族です。


あなたがいくら競合を調べても、実際に利用していないので限界はあります。なので、そんな時は他社との違いを一番わかる方に聞いちゃいましょう。


USPを教えてくれるか、USPを考えるヒントになります。


ついでに、同業他社と比べて劣っている所も教えてくれる方もいるので、あなたの事業所にとってすごくプラスになりますよ。