あたなの事業所のSNSは、ターゲットと目的を決めていますか?

From:齋藤俊男

ららぽーと立飛のスタバより。


あなたの事業所でもブログ、ツイッター、フェイスブックなどのSNSをやっていると思いますが、SNSで情報を発信する際、ターゲットと目的を決めてやっていますか?


とりあえず流行りに乗って何も決めずにSNSをはじめました、みたいな事業所が割と多いような気がします。


ターゲットや目的を決めずに、ただなんとなく書いていても誰にも読まれませんし、読まれ続けません。芸能人や有名人でもない限り。


事業所の場合、スタッフみんなで順番に書いていることが多いとは思いますが、ターゲットや目的が決まっていないと、ネタは思いつきにくく時間はかかり、内容が薄くなりがちで、更新作業が時間の無駄になります。


更新を担当するスタッフは罰ゲームみたいな感じになります。


そして、やがて更新されなくなります。



SNSは様々な人に情報発信できる素晴らしいツールです。


自分が投稿したい内容ではなく、相手の欲しい情報を提供しましょう。


そのためには、ターゲットと目的を決める事が大切です。つまり、誰を対象として、その対象にどのような役に立つ情報を提供するかです。

ターゲットと目的が決まれば、ただなんとなく書くというのは無くなり、内容のしっかりとした情報を事業所として発信できます。

しっかりとした情報は信頼にも繋がります。



ただなんとなくSNSをしていたり、最近更新していなければ、ターゲットと目的をしっかり決めてやってみて下さい。